平凡な日常からの脱出

謎解きイベントの感想とか

ある牢獄からの脱出行ってきました!

今回アジトオブスクラップ大阪で公演されている「ある牢獄からの脱出」に参加してきましたのでその感想です。

 

ある牢獄からの脱出

アジト型

f:id:luixxxlui:20170525010601j:image


あなたは脱出不可能と称される「アジト刑務所」に捕えられた。
周りを見渡せば怪しげな看守、謎の暗号。
なんとかここから脱出しなければあなたは処刑されてしまう。
脱出を一人でするのは不可能。
仲間と力を合わせてこの難攻不落の牢獄からあなたは脱出することができるだろうか?

 

 

この公演、アジト史上最高難度と言われるほど脱出成功率が低い公演です。

私が参加した時点ではなんと1.4%!!

100組参加して1組か2組しか脱出できないという恐るべき数値…

 

結果から言いますと…

なんと脱出できました!!!!

もうみんなこの公演は脱出ほぼ不可能だと思っていただけに大興奮でした。

 

今回の布陣は男1:女9。うち1人脱出ゲーム初参加の女性でそれ以外はソロかペアかの脱出経験者ばかり…。

本当に今回はメンバーに恵まれました。

これ初心者の割合が高かったらかなりきつかったのではないでしょうか?

 

この公演、本当に難しいとの前評判を聞いていたため参加するのを先延ばしにしていたんですが2をやりたいがために参加しました。聞いたら他の参加者さんもそんな感じのようで…こちらの公演はかなり経験値積んでからチャレンジしたい…とみんな思ってるみたいですね。

 

 

 

脱出ゲームの感想としましては

情報共有は大事!!

これにつきますね。

あとは探索力。

個人的な感想ですが、

探索力>閃き力>謎解き力

という感じで探索力が重要です。

私は探索が苦手で謎解きが得意なので今回はほとんど役にたたなかったように思います。

ほんとにすごいところからすごいものを見つけてくる方の探索力たるや…!!

アジトどれにでも言えますけどいつも感服いたします…パズルしか解けなくて申し訳ない…。

いつも私はソロ参加が多いので探索のプロとペアを組みたいものですね。

 

 

今回脱出成功することができたのでこれで胸を張って2に行けます!!!

 

しかしある牢獄からの脱出に参加するか迷ってる皆さん!!!!経験値を積んでから参加してください!!それが他の参加者のため!!!強いては自分のためですので!!!!

そしてある程度経験値を積んだら是非!参加してください!!!